ぽんの無理をしないリアルなダイエット日記

無理せずストレスなくダイエットをしよう!

【医療ダイエット】施術②徹底レビュー

こんにちは!ぽんです🐰

今日は、2回目の施術があったのでどんな感じだったかレビューしていきます!

 

今日の流れ

 今日は、実習があったので時間が取れず、約2週間開けてからの施術でした。流れは、

①体重測定

 1回目の施術が54.9kgスタートの1ヶ月に-2kgのペースで減量していこうとのお話でした。

今日測ったら、53.4kgでした😮‍💨 朝、家の体重で測ったら、54.3kgの28%だったので、

脂肪冷却の効果も見えてきて、体脂肪も減少しているのかもと思いました。

 

②医師の診察

 新しい「メトホルミン」というお薬が処方されたので、その薬についての効果や副作用、

注意事項などを説明していただきました。あとは、薬を飲んでみて体調はどうかなどの

確認もしました。すでに体重が1.5kg落ちたので、薬の効果も出てきたのではないかということ

でした。今日から新たに加わったメトホルミンも「血糖値を下げる」「食欲抑制」「筋肉での

糖分燃焼促進」の効果があるため、より大きな効果が期待できそうです。

 

③管理栄養士の食事指導

 前回、食事について写真を撮ってもらえると実際の量など把握しやすいということだった

ので、それを見せながらどんな食事をしていたか説明しました。食事指導の際は、少し食べ

過ぎた、油物をとったなどの食生活についても正直に話すことをお勧めします。私も実習中に

とんかつやラーメンなども出たので、それも説明しました。間食にパルテノを食べたお話を

しましたが、4時に食べたので、間食を食べるときは15時を過ぎないようにするなどのアドバ

イスをいただきました。

 

④施術

 今日は、直流EMSの日でした。お腹、お尻、背中、内腿の4箇所を施術してもらいました。

最初は、弱い電流で初め、30分続けられそうな強さで行うのが効果的のようです。すごく、

筋肉が引っ張られている感覚というか、攣りそうな痛みというか…お尻がビビッと痛みが走る

のが何回かあり、少し途中で強さを下げてもらいました。正直に無理そうな場合は、伝えるこ

とが大切だと思います。医療機器のだけあって、筋肉の収縮をしっかり感じることができまし

た。そのため、筋トレでは難しい、インナーマッスルを鍛えることができるんだなと感じまし

た。

 

⑤薬のお渡し

 次の予約までの日にち分を出してもらいます。次の施術は、11月3日なので9日分の薬を

出していただきました。一昨日からリベルサスが3mgから7mgに上がったので、このまま7mg

を継続し、防風通聖散を朝昼晩、新しくメトホルミン昼夕の分を出していただきました。

また、明日から薬の力を借りて頑張っていきたいと思います!

 

まとめ

 今日も読んでいただき、ありがとうございました!今の時点で、2週間ほど経ちましたが、

思ったよりスルスル体重が落ちて、驚きました😳1ヶ月に2kgのペースで落とす予定だった

ので、もうすでに1.5kg落ちたので、あと2週間で-0.5kg…大丈夫かなと心配ですが、このまま

今まで通りの食事を続けていきたいと思います。やはり管理栄養士の卵として、誰かの健康を

支えるために、低栄養になるのは避けたいところ。ただ、筋肉と水分を抜いた体重の落とし方

ではなく、筋肉量はそのままで脂肪が減る体重の落とし方を大切にしていきたいです。

また、次回もお会いしましょう💌バイバイ〜👋