ぽんの無理をしないリアルなダイエット日記

無理せずストレスなくダイエットをしよう!

パーソナルジムと医療ダイエットの比較

こんにちは🌕ぽんです!

本日は、パーソナルジムと医療ダイエットは何が違うのか、どんな人が向いているのかについてお話ししたいと思います。

 

パーソナルジムと医療ダイエットの比較

ダイエットと聞いて、皆さんはどんなイメージを持っていますか?

きっと鶏肉食べる、ご飯抜きで…などこんな食生活は続けられない!!

と思っている方いると思います。

 

目次
  1. パーソナルジムは痩せるまで時間がかかる? 
  2. パーソナルジムは継続が必要? 
  3. パーソナルジムはどんな人が向いている? 
  4. 医療ダイエットは短期間で痩せる?
  5. 医療ダイエットはリバウンドしないの?
  6. 医療ダイエット終了後、継続することはある?
  7. 医療ダイエットはどんな人に向いている?

 

ジムは痩せるまで時間がかかる?

 ジムでの痩せ方として、筋肉量を増やしてから、代謝をあげ、脂肪を減らすという

カニズムです。筋肉をつけるためには、筋トレが必要であり、より痩せたい気持ちが強い

場合は、筋トレ以外にも有酸素運動なども並行していく必要があります。

最初の段階の筋肉をつけるというのは、脂肪はあまり減らないため、体重が増加します。

筋肉は重いですからね。

そのため、体重を指標として頑張っている人にとっては、体重は増えるため、モチベーション

が下がる可能性があります。私もそれで挫折してしまいました。

体重を落としに体脂肪を減らしにきたのに、筋肉量アップし体重だけ増えて、パーソナルが

終わりました。体重は気にしないよ、体のバランスで見ている、正しい痩せ方で痩せたいと

いう方は、パーソナルトレーニングなどのジムで痩せることが向いているかもしれません。

 

パーソナルジムは継続が必要?

 パーソナルジムは、健康的で正しい痩せ方ができるのはとても良い点ですが、

運動で脂肪を減らすというのは、単に脂肪細胞が小さくなっただけのため、暴飲暴食をする

と、また元の大きさに戻るor前より増える=リバウンドの可能性があります。

そのため、食事には細心の注意を払う必要があります。食べたらその分運動するなどのように、継続がどうしても必要になっていしまいます。

 

パーソナルジムが向いている人は?

 上記でも記載しましたが、パーソナルジムではまずはじめに筋肉をつけるため、

体重が増えます。一番正しい痩せ方ではありますが、私のように体重の減りを指標として

モチベーションを保っている人にとっては、少し難しいような気がします。

体重も期間も気にせず、自分にストイックにいきたい人にとっては、向いていると思います。

また、ボディビルのような大会を視野に入れていて、ここの筋肉をつけて体など筋肉をつける

ことを目的としている方も向いていると思います。

 

医療ダイエットは短期間で痩せる?

 パーソナルジムは、筋肉をつける→脂肪を減らすと段階を踏むのに対し、医療ダイエットは

医療の力で本来は難しいとされている筋肉を増やしながら、脂肪を減らすということを可能に

してくれます。そのため、短期間で終了します。人間の力では無理なことを可能にするという

ことが、高額の理由につながっていると感じました。

体重を落とすという行為は、筋肉量と脂肪量の両方が減ってしまいます。筋肉が落ちてしまう

というのは健康面において避けなければないことです。

そのため、脂肪冷却で脂肪を減らしつつ、EMSなどで筋肉量が落ちないように維持していきま

す。

 

医療ダイエットはリバウンドしないの?

 パーソナルジムは、脂肪細胞の大きさを小さくするでしたが、医療ダイエットは脂肪細胞

そのものをなくすことができます。なくすってどういうこと?と思うと思います。

脂肪冷却では、脂肪を4℃で凍らせることで、破壊されてしまい、細胞としての役割を終えて

しまいます。役割を終えた細胞は、老廃物として汗や尿などで体外へ排出されます。

一度、破壊された脂肪細胞は元に戻ることはないので、リバウンドしにくいとされています。

 

医療ダイエット終了後、継続することはある?

 脂肪細胞の一部をなくしてしまうため、リバウンドはしにくいですが、ダイエット前より太

ることはないものの、残った脂肪細胞は大きくなったり小さくなったりするので、ある程度は

食事を変える必要はあるかと思います。医療ダイエットには、管理栄養士が在籍しており、

食事についても毎回の施術に説明があるので、普段から食生活についての知識を高め、習慣化

しておくことで、バランスの良い食生活が実現できると思います。

また、薬の効果で胃も小さくなっているはずですので、爆食というのもなくなると思います。

 

医療ダイエットが向いている人

 何度もダイエットしてきて、リバウンドの経験があり、もうリバウンドしたくない方や

きつい運動、食事制限などでストレスが溜まり、挫折してしまった経験がある方は、

医療ダイエットが向いているかなと思います。脂肪細胞を1kg減らすのに、7,200kcal消費

しなければならなりません。個人差はありますが、一回の脂肪冷却で脂肪細胞の20%(脂肪量が15kgあれば3kg分の脂肪)を減らせると言われています。寝ているだけで、脂肪3kg減らせ

るのは魅力的すぎる。脂肪細胞3kgってことは、21,600kcalの消費していることと同じ…

しかし、これは即効性があるわけではないので大体数週間〜1ヶ月ほどで効果が現れるみたい

です。それにしても、寝ているだけで実現できるって医療の力ってほんとにすごい✨

 

まとめ

 パーソナルジムと医療ダイエットでは、価格が違いすぎるのでそこは考え方次第です。

痩せるということは簡単ではないということです。太ることは簡単なのに…

要するに、健康が一番なんです。お金を自己投資として費やし、リバウンドしにくい体を手に入れるか、費用は抑え、筋トレ+食事で継続的にリバウンドしないように継続するか。

どっちも嫌だからこのままでいいと思っている方!!

生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症など)になると、結局入院が必要となり、生命を

脅かすどころか費用もかかります。そうならないためにも、少しずつでいいので、栄養に

関しての知識を収集してみてください👩‍🍳