ぽんの無理をしないリアルなダイエット日記

無理せずストレスなくダイエットをしよう!

今話題の医療ダイエット初めてみたDAY1

こんにちは!ぽんです🐰

 

ブログをご覧いただきありがとうございます🌷

 

本日は、ディオクリニック1回目の施術についての感想をお話していきたいと思います。

 

『怪しそうで不安』『本当に痩せる?』『どんなことをするの?』など悩んでいませんか?

そんな方の悩みを解決できるよう、よりリアルにレビューしたいと思います。

不安に思っている方にとって少しでも参考になればと思います☺️

 

今の私の現状

私は現在、管理栄養士になるために、養成校に通っている大学生です。

身長:162cm

体重:54kg

BMI:20.6

体脂肪率:30%

です。

少し栄養学の知識を活かし、自分の体型について考察してみます。

まず、BMIとはなんぞやというところから説明していきます!

 

BMIってなに?

BMIとは、体重÷(身長m×身長m)で求めることができます。

BMIは、自分の身長に対する体重であり、肥満なのか、標準なのか、痩せているのかを

見るための指標です。

・肥満:BMI25以上

・標準:BMI18.5~25未満

・やせ:BMI18.5未満

となっています。

 

BMIが22の時が一番、死亡率が低く健康的にも良い状態とされています。

この記事をご覧になっている方は、少し計算してみてください!

私は、54kg÷(1.62×1.62)=20.6

なので、私の身長に対する体重は、標準ということが分かります。

なぜ標準体重なのに、医療ダイエットしているの?と疑問に思った方もいるかもしれませ

ん。私の体で改善するべきなのはどこか想像しながら、次の項目を見てみてください🤭

 

体脂肪について

現状でも書きましたが、私は体脂肪が30%あります。

ここが、問題なんです。

BMIはあくまでも、体重が標準か評価するだけのもので、体の構成がどうなっているかは

評価できません。

そのため、BMIに加え、体脂肪率も見ていく必要があります。

私の体型は、実は「隠れ肥満なんです…」

 

隠れ肥満とは、BMIは標準だけど体脂肪が肥満の分類にある状態です。

体脂肪(女性)の基準は、

肥満:30%以上

標準:20〜30%未満

低い:20未満

体脂肪が高い数値であると、脂質異常症、高血圧、などいわゆる生活習慣病になる

リスクが高くなってします。

これらの結果から、これからどうしていけば良いか、管理栄養士の方に

食事指導していただきました👩‍🍳

 

これからの食事について

たんぱく質は1食あたり20g

・炭水化物は1日60gまで

・水を2L程度飲む

・脂質は1日20〜30gまで

などでした。

特にこれを食べてはいけないなどはなく、「アルコールも飲んでもいいけど週3、4日まで」

「油物も週3回までとこれを食べ内容にしましょう」などと制限がなかったので、ストレスなく続けれれる内容だと思いました。

 

上記から、1日のエネルギー量を計算すると、

炭水化物:60g×4kcal=240kcal

たんぱく質:60g×4kcal=240kcal

脂質:20×9kcal=180kcal〜30×9kcal=270kcal

総エネルギー量:660kcal〜750kcalでした。

 

「え?少なくない?」って思いました。

そりゃ。痩せるよと

普段、私たちが食べている量はだいたい1500kcalくらいだと思います。

自力でやったら、絶対お腹空くと思います😭

これを薬の力で食欲を抑制するんです。すごいですよね。

今も飲んでいますが、本当にお腹が空きません。

少量で、お腹いっぱいになるし!

食欲を抑制する薬ってなに?ってところを次にお話ししていきます。

 

お薬について

お薬は、採血の結果に基づいて、1人1人異なるものを処方されます。

私は、リベルサスと防風通聖散を処方されました。

・リベルサス:血糖値の上昇を防ぐ、食欲の抑制

防風通聖散:脂肪燃焼、むくみ、便秘改善

などの効果があります。

これらを用いて、自分の食欲をコントロールしていきます。

 

具体的な施術について

第1回目の施術は、脂肪冷却でした。

従来の装置では、2箇所しか脂肪冷却できませんでしたが、ディオクリニックは、

4箇所同時に施術できます。

1部位に対し、2本の装置を当てるため、2部位施術することが可能です。

私は、お腹と二の腕を施術しました。

 

施術を受けてみての感想として、

最初の5分間は結構痛く、話したり、息を吸うのがやっとでした。

ですが、冷やすので5分間我慢すれば感覚がなくなります😺

ジェルシート敷いた状態で、装置をつけるので、凍傷などの心配もありません。

施術は40分間で途中で、看護師さんが様子を見にくてくれたり、もし吸引が外れたら、

ボタンを押せば、すぐに駆けつけてくれます!

施術が終わって、装置を外した瞬間、ブワーって一気に血がめぐる感じがしました!

ジェルシートを取ったら、看護師さんが装置を当てたところを、マッサージしてくれました。

マッサージすることで、より脂肪が体内から排出されやすくなるそうです。

 

こんな感じで、第1回目の施術が終了しました。

結構リアルな状況をお伝えしていますが、何か気になることがあったら、

コメントしてください!!

 

次回の施術は、少し時間が空いて、10月25日になりそうです😅

明日は、実際の食事状況などを細かく説明していきます。

では、また次回お会いしましょう!

バイバイ〜👋