ぽんの無理をしないリアルなダイエット日記

無理せずストレスなくダイエットをしよう!

【ダイエット】おやつと上手に付き合うコツ

こんばんは!ぽんです🐰

今日は、「ダイエット中もおやつを楽しみたい」、「ストレスなく、ダイエットしたい方」

はぜひ見ていってください!!

 

糖質について

 皆さんは、糖質という言葉を聞いたことがありますか?

糖質とは、三大栄養素の1つである炭水化物から、食物繊維を除いたものの総称です。

ご飯やパンなど普段の食事の主食にあたるもので、一番早くエネルギー源として使われます。

1日のエネルギー量の50〜65%の量で設定されています。

成分表示を見ると、炭水化物がたくさん含まれているものが多く、糖質を気づかないうちに

過剰に摂取している場合があります。

糖質を過剰に摂取してしまうと、血糖値が急激に上昇してしまい、インスリンが大量に分泌

してしまいます。インスリンは、血糖値を下げる働きを持つホルモンでありながら、

エネルギーとして使われなかった糖質を中性脂肪に変えて、蓄える働きもあります。

糖質は、1日の摂取エネルギーに占める割合が多いため、適正な糖質を摂ることで、

血糖値の急激な上昇を防ぐことができ、ダイエットに効果的です。

適正な糖質とは?

 糖質を1食20-40g+間食10gで、1日70-130g、範囲内で糖質を摂るやり方です。

まずは、普段の食事でどのくらいの糖質を摂っているのか、チェックしてみましょう!

糖質40gは、ご飯:110g、食パン:80g、コンビニのおにぎり1個分くらいになっています。

間食の糖質10gは、アーモンドチョコレート4粒くらいですね。

おやつを食べたくても、選ぶお菓子によっては、あっという間に糖質10gを超えてしまいます。食べれる量にも制限があり、我慢が必要になります。ダイエットするなら、モチベ的にも

ストレスなく、やりたいですよね!その方が継続できますし!

初めは、少し面倒くさいかもしれませんがご飯の量を測ってみたり、成分表示を確認して

みましょう。もしかすると、予想より多いかもしれません。

この糖質の量を上手にコントロールできるようになると、体重だけでなく、脂質異常症

糖尿病などの予防・改善にも繋がります。成分表などを見るときは、炭水化物ではなく、

糖質の量を見るようにしましょう!🍙

 

糖質別に見るおやつ

食品に含まれる糖質によって、血糖値の上がり方は異なります。

コーラ500ml:糖質56.5

メロンパン1個:糖質78.4g

ポテトチップ1袋:糖質46.5g

バナナ1本:糖質26g

無糖ヨーグルト180g:糖質9.9g

となっています。

やはり、美味しいスイーツなどは糖質がとても多いということが分かりましたでしょうか。

メロンパンを間食として食べた場合、だいたい2食分の糖質の量になってしまいます。

 

【糖質10以下】おすすめのお菓子をご紹介!

 

【糖質10以下】おすすめのお菓子①:パスタスナック サワークリームオニオン味

 糖質7.2gです!小麦粉の量を減らし、小麦たんぱくにすることで糖質を抑えている

みたいです。1袋32g入っており、134kcalです!

たまにどうしても、しょっぱいものが食べたい!って時に食べています。

これで食べた後も罪悪感なく、満足できますね☺️

 

【糖質10以下】おすすめのお菓子②:SUNAO ストロベリー&ラズベリーアイス

 糖質4.0です!アイスなのに糖質がめちゃめちゃ低い✨

私の大好きなチョコモナカジャンボさんは、糖質34g!約8倍😭

SUNAOはアイス以外にも、ビスケットやパスタなど糖質の量を考えた商品を展開している

ので、チェックしてみてください。

 

まとめ

こんな感じで、糖質の量を見てみると、糖質が高いものが結構多いですよね。

しかし、最近では、「痩せたいけどおやつも食べたい」を叶えるものが実は身の回りに

たくさん出始めているのも現状です。

まずは成分表を確認するところからスタートしてみて、ダイエットしながらストレスなく、

初めてみましょう!!